俵越山美術館ついに本日OPEN!

皆さん、お待たせ致しました!
本日、福井県は南越前町についに俵越山美術館がオープン致しました。

福井県副知事さんや南越前町町長さんにもテープカットにご参加頂きました。

写真 1

しかし、写真をよくみると俵越山美術館の文字が何処にもありませんね。

そうです。実は今日は北陸自動車道、南条SA上り線のリニューアルグランドオープンの式典だったのです。
リニューアルスタッフの皆さま、ご苦労様でした!

俵越山美術館はどうなったかですって、
もちろんリニューアルしたての南条SA内にある「越前地磯亭」の中に立派に存在しています。

33442写真

「越前地磯亭」の文字は越山先生の書です。

初めは、事務所で書いたのですが、気分が乗らず、そこは越山先生。
やはり越前地磯亭というからには、越前の地磯にいかにゃあならん!と本当に越前海岸まで行って、わざわざ磯の上で書きました。

プロフィール写真

さすが、アトリエを持たない芸術家ですね。
そんでもって、事務所に帰って来て、書いた字を並べてみて越山先生の一言、「やっぱ、事務所で書いた方がいいよね。」って馬鹿かぁ~あんたは!

(実際は磯の上で書いた文字を使用しております)加藤君談

本来、美術館と言うところは、騒いではいけない、食べてはいけない、厳かな雰囲気の中で美術鑑賞するものですが、俵さんの美術館は、そんなんじゃ面白くないという事で、

いちゃつくカップルあり、強面のおにいさんあり、儲け話の算段あり、泣き叫ぶ子供あり、入れ歯はめ直してるじいちゃんばあちゃんありの、なんでもありの美術館です。

一番の売りは、地元越前の新鮮なおいしい魚料理に舌鼓をうちながら、作品を鑑賞してもらえるという、前代未聞のエンターテインメント美術館です!って、早い話がサービスエリアにあるレストランに、

ただ俵越山の作品が飾ってあるだけじゃないか!なんて冷静な突っ込みは無しにして頂いて、
ただ、みんなでわいわい、旅の途中に、食事も出来る素敵な美術館が誕生したんだなぁと思って頂けると有り難く存じます。

IMG_3742

IMG_3734

福井にお越しの際は、南条SA(のぼり)内「越前地磯亭」内「俵越山美術館」に、是非、お越し下さいませ!

そんなわけで、自分の作品が飾ってある場所を強引に俵越山美術館と言い張る越山先生ですが、
さあそんなノリを喜ぶ全国の越前屋ファンの皆さんが、賛同して各地に増えていくのか俵越山美術館!

目標!1327店って、ヒグチ薬局か、お前は!

3232写真

Twitter:@etsuzan_tawara

banner


  • Kushihama Yasuyo

    「アジ丼」おいしそうです。
    美術館オープンおめでとうございます。
    夫婦とも運転免許を取得したことがないためSAってほとんど無縁なのですが,電車でも行けそうな場所でしょうか。
    うちも少しは作品があるから,美術館に住んでいることになります。ありがとうございます。
    そういわれれば,食事も出来る美術館だなんて,越山先生の尖っていないわけじゃないのにまぁるい文字に合っている気がします。
    まずは427店をめざしてがんばってください。