商店街まるごと俵越山展|越前屋俵太

「商店街まるごと俵越山展」無事終了いたしました!

商店街まるごと俵越山展|越前屋俵太

商店街全体を使って約一ヶ月間、前代未聞?のスケールで開催された「商店街まるごと俵越山展」も無事に終了いたしました。皆さんありがとうございました。
毎週末に大宮公園で行われた、みんなで、「商店街100周年のお祝いの書を書こう!」には、毎回100名余りの方が参加して下さいました。
3日間で約300人のお祝いの書が集まりました。ご協力ありがとうございます。やはり参加型イベントは楽しいですね。

8
16
13
17

パフォーマンス最終日18日には門川大作京都市長も登場しての大フィナーレとなりました。

57
63
67

70
門川市長が書かれた「共汗」を中心に、市長の文字が何処にあるかわからないぐらい、皆さん、おもいっきり書かれてました。
まさしく門川さんだけに大作が出来上がりました!


13 2
こちらは、私が書いた「祝」と「寿」の寄せ書きです。

60
お祝いの書は来年の3月までは商店街に飾ってあるので、三条会商店街にお越しの際は、是非ご覧下さい!

11日に行われたパフォーマンスは「人間一気書き」です。

25

俵越山特製Tシャツを着た28人の皆さんが、寝転んだり立ったり、ずらりと並んで頂いて、

27

その胸や背中を一気書きしました。

28

やりたい放題の越山先生です!

30

商店街の方々も多数参加して、一緒に盛り上げて頂いて感謝しております。

34

最後は全員で記念写真!みんな繋がってます。

さあ、そしていよいよ18日の、ラストパフォーマンスです。

14

いやあ~、公園に着いたとたん、若い女の子のファンが、駆け寄ってきたのかなと思ったら、なんと、おばあちゃんでした。えっ!なんで、杉良太郎じゃあるまいし、
と思ったのですが、本当に嬉しそうに握手をして頂いたので、思わずこちらが嬉しくなりました。おばあちゃん、ありがとう!

17

最後のパフォーマンスは「人生山あり谷あり書道」です。
ニューヨークからの凱旋パフォーマンスをあえて三条会商店街の公園でやるとは、さすが越山先生です。

25

公園中央にしつらえた特設ステージに静かに座る越山先生

26

さあ、いよいよ、始まります。

27

墨をたっぷり筆にしみ込ませて、

28

そのまま、墨をもちあげて

29

SPLASH!です。

30

自分の中にある全てを瞬間に爆発させます。

32

後は、一気に駆け抜けます!

34

筆を特製モップに持ち替えて、
今度は、ペンキで一気に駆け抜けます!

35

ところが、行く道には色んな物体が・・・・。
商店街の事務局でいつも使ってる冷蔵庫をまずは乗り越えます。

36

家電製品は1つずつ、棚から下ろして書きましょう!

37
38

商店街の有志の皆さんもいろんな物を持って来てくれました。
タケウチ文具店さんからはレジスター。馬場商店さんからは現在使用中のiMACをご提供頂いて、見事に(笑)書き上げました。

39

子供がお絵描きをして、散らかっているテーブルは、見ている人に飛び入りでキチンと片付けて頂いてから

40

やっぱり、一気書きです!

42

そして、さらには寝転んでる人間も当然一気書きです。

そして最後の難関は滑り台の逆登りです。

44

なんとか自力で、登り切って終わるというイメージだったのですが、

46

予想通り、滑って中々登れません。

47

最後は、山崎豆腐店の山ちゃんに手を差し伸べて貰って、なんとか登り切りました。

48

見てた人はもっとジタバタして欲しかったらしいのですが、はっきり言って限界です。
30代だったら、軽くいけると思うのですが、50歳を過ぎると、やっぱりきついです(笑)
まあ。自分でやろうと思ったんだから仕方がないんですけどね。それにしても、山ちゃんベストポイントにいてくれました。

50

人に助けられておいて、何を偉そうにあっぱれなんでしょうか!この先生は!

51

人生は色々とあるのですが、やはりすべて、なんとしてでも乗り越えて、前を向いて生きましょう!時は人に助けてもらってね!というメッセージでした。

山崎豆腐店の山ちゃんは、KBSラジオの生放送でもお世話になりました。お店には「男はパンツ一丁」が飾ってあります。これがその時の写真です。

IMG_6075 のコピー

KBSの海平和ちゃんの前で嬉しそうに紫パンツ姿になってます。ラジオで映像は映ってないのに本人は本気です!(笑)

55

また、パフォーマンスを太鼓で盛り上げて下さったのは、八坂神社 祇園太鼓の皆さんです。

69

急なお願いにも関わらずメンバーほぼ全員お集り頂いての演奏でした。

いやあ、ほんとに面白かったイベントでした。というより三条会商店街のみなさんが面白い。いい人ばっかりでした。

商店街で行われる様々なイベントを運営されている参上隊のメンバーの皆さんには、特にお世話になりました。アーケードの上部に吊るして頂いた大書が、風にあおられて、めくりあがる度に直して頂いたり、毎週末、タイミングよく?通過してくれた台風のせいで、46mにも及ぶ大書を、いちいち、たたんでは、また広げて貰ったり、本当にありがとうございました。作品を書いたのは私ですが、こうやって皆さんの見えないご協力のおかげで、「商店街まるごと俵越山展」が開催出来きました。

いままで、なんとなく商店街は個人商店の集まりだと思っていましたが、いえいえどうして、参上隊を中心とした三条会商店街のみなさんは、ほんとうに、結束力のある面白い事好きな皆さんでした。

あらためて、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、長い間、ご苦労様でした。これからもよろしくお願いしますね!
IMG_5099


  • Kushihama Yasuyo

    これまでのいろんなことのおさらいみたいで,とっても楽しかったです!
    それに,梯子や階段と違って滑り台は,自分の歩幅で進めるからいいですね,って思いました。(^^)