「お笑い」は工学出来るのか?

柄にもなく、大学教員という肩書きを持たせて頂いて、そろそろ10年の年月が経とうとしています。35年程前、関西大学を途中で投げ出し、何もわからないテレビ制作の世界に身一つで飛びこんで20年、そこから突如、何もしない日々を山の中で過ごして丸5年、そこから大学教員生活を10年。若かりし頃には想像もしなかった事が私の人生で起こり続けています。

最近、自分の生き様がやっと面白いと思えるようになりました。あのままタレント業を続けていたら、絶対に知らなかった世界を経験して、またあのままタレント業を続けていたら、絶対出会うはずのなかった人達と今を生きています。そんな私ですが、ここ5年程前からは、大学で知り合った色んな先生方からのご紹介で、色んな学会にも呼んで頂いて講演をさせて頂いています。そもそも学会なんて無縁な世界にいたので、最初は誰が何の為に、誰に対して何をしているのか、まったく意味がわからなかったのですが、5年経った今はどうかというと、やっぱり何が何だかわかりません!(笑)

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そんな人工知能学会をかわきりに計測自動制御学会、日本デザイン学会と様々な学会から招待をして頂きました。

そして今回は、遂に来てしまったと言う感じの電子情報通信学会です。その中のデータ工学研究会からの招待講演を受けました。

それにしても、なんで電子情報通信学会なんていうお固いイメージの学会から、私のような「いい加減がサマーソルトキックをしたような人間」(すいません最近プロレスづいています。)が呼ばれたのか?という事なのですが、どうやら、日本のデータベース研究の第一人者の先生が、工学に「お笑い」取り入れたいっ!って仰ってるので、講演して頂けませんか?というお話でした。なるほど!と言う納得感と同時に一抹の不安が・・・。どうも「お笑い」っていう言い方は、個人的にはあまり好きじゃありません。私の中では吉本興業さん等に所属する芸人さん達が繰り広げる世界観が「お笑い」で、私が目指している世界とは、少し方向性が違います。

でも一般の方は、そんな深くは考えてなくて、面白い事をする人の総称を芸人さん!人を笑かす行為を「お笑い」みたいに思っています。そういう意味では、私の事を芸人さんだ、「お笑い」をやる人だ、と思っている人がいても不思議ではないし、むしろそれは人の受け取り方の自由なので、今回も、先方が私を「お笑い」の人と思っておられたとしても仕方がないと考えて、とりあえず引き受ける事にしました。願わくば、先方から求められてる事と私が考えている事との間に、ものすごく隔たりがない事を祈るばかりです。

さて、長い前置きはこれぐらいにして、今回、私を呼んで下さった先生と初対面の瞬間がやって来ました。お会いした場所は、国立情報学研究所の中にある所長室でした。入って最初にびっくりしたのは、部屋の広さもそうだったんですが、窓から、なんと皇居が一望出来る場所だったのです。さすが国立情報学研究所って感じでした。

そして現れたのは、意外にダンディで、すごくオシャレな先生でした。東京大学生産技術研究所の教授であり、国立情報学研究所の所長をされている喜連川優先生です。もうこれでもか!というぐらいの大先生です。研究されてる一部に「超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発と当該エンジンを核とする戦略的社会サービスの実証・評価 」とあったのですが、私には何がなんだかわからない世界です。

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先生的には楽しみにされていた様で、早速、名刺を交換して、先日フランス政府から貰らわれた勲章を見せて貰いました。

レジオン・ドヌール勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設され、現在もフランスの最高勲章とされているそうです。

先生が貰われたのは「シュヴァリエ」というやつで、建築家の安藤忠雄さんも「シュヴァリエ」で同じです。

この間、北野武さんが貰われた勲章は「オフィシエ」で、一つ上の4等級にあたります。

過去に受賞された日本人では、小説家の大江健三郎さんが「コマンドゥール」で3等級、民間人は「コマンドゥール」までで、元東京都知事の舛添要一さんも貰ってらっしゃいます。

最高位の「グランクロワ」は伊藤博文さんとかが貰われているようです。

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お昼のお弁当を食べながら、喜連川先生とたわいのない話をしてたのですが、お会いしてからずっと気になっていた事がありました。何かすごく気になる違和感といってもいいかもしれません。この気になるこの違和感の正体は何だ!という事なんですが、それは先生の話されている、話言葉に原因がありました。

実は、先生は大阪弁だったのです。大阪の阿倍野区出身だそうです。もうバリバリの大阪です。日本を代表するデータベース研究のトップというイメージでお会いしたので、まず大阪弁はイメージしてませんでした。喜連川先生のように立派な肩書きや名誉を持っておられる方が、普通に東京弁、すなわち標準語で話されていたのであれば、なんの違和感もなかったと思うのですが、見事に裏切られました。その人の人格と喋り言葉と言うのは微妙に関係があるような気がします。すくなくとも相手が受ける印象が、喋り言葉ひとつで変わるのは間違いないと思います。喜連川先生が醸し出されているあの独特の雰囲気は、初めてあった人なら多分、参った!となるはずです。

「僕は大阪弁が大好きなんや!」という先生と、お互い関西弁で話していたのですが、話しているうちにわかった事は先生は単に、言葉だけではなく精神が大阪してました。なんか最初から本音でガツンという感じです。なんというか、本音でストレートです。僕も、今は京都に戻っていますが、大阪には大学の時から住んでいたので、随分鍛えられました。

関西の「お笑い」の東京進出とともに、大阪弁が日本中で市民権を得ました。その大阪弁の東京進出の影に吉本興業ありです。もちろん下品なイメージもあるので、大阪弁を嫌いな人もいるんですけど、なんかよそよそしい、標準語よりは、温かさがあって好きだという人も少なくはありません。なんというか、言いにくい事もズバッと言って、後は笑って誤摩化すというか、「誤摩化す」って言葉が、あまりいい表現ではないんですけど、気取ってる人達には真似が出来ない感覚です。「かます!」とか「煙に巻く!」って言い方もいいかもしれません。

僕が、大阪を象徴していると勝手に決めつけている、大好きな言葉があります。

それは「あんたかてアホやろ、わてかてアホや、ほなサイナラ!」っていう言い回しです。

こんな自分勝手な理論は、普通は絶対にあり得ません!

同じアホを使った言い回しに、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃな損!損!」という阿波踊りを表現した言い回しがありますが、これならまだ、理解出来ます。踊るアホがいて、観ているアホがいる。どうせアホなんだったら踊った方がいいよ!という、凄く論理的というか、ある意味、損得勘定も頭に入れて、合理的に導いている感じがします。今の企業のマーケティングの発想のもとになっているような気がしますよね。なんかこう一緒にやろうよ的な感じですよね。優しいというか共感世代というか、損だから踊ろうよ!っていうのもなんとなく損得勘定で生きようとしている世代にはマッチしますね。

例えば、今問題になっている、築地の移転問題をこの考え方で捉えると、当事者と傍観者ではなくて、全員、当事者になりましょうよ!ということになって、利権をとやかく言うのでなくて、皆さんも利権の中に入って利益享受する側にならないと、損だ!という解釈も出来なくはない!政治家さんや各種利権団体の方々にとっては、うまくいけば楽しそうな考え方です。

一方で、「あんたかてアホやろ!わてかてアホや、ほなサイナラ!」というのは意味がまったくわかりません。多分自分がアホなはずなのに、あなたもアホだと勝手に決めつけて、そこで、踊るわけでもなく、いきなり、サイナラ~といって、勝手に帰っていく。何が言いたいねん!ってなるところですが、すなわち、相手の気持ちとか立場とかを無視して、強引に自分とイーブンに持っていって、突っ込まれる前に去っていくという、究極の大阪人的発想です。

やっぱり、言い捨てて帰るパターンが凄いですよね!後にはあんたも私もアホだということだけしか残らない!だから最終的に何が言いたいの?と聞いても、わかりません、仕方がないでしょ!私はアホだから!と言われているようで、まったくもってとんでもない話です。そこには、損得勘定もなにもなくて、ある意味においては強引なまでの平等主義、みんなアホなんだ!と言う事で、一切をチャラにしようとする、半強制的人類みなアホ兄弟と言った、笹川さんも真っ青な考え方の上に成り立っている理論のような気がします。築地の移転問題をこの考え方で捉えると、どうなるかですが、誰か教えて下さい!もうすでに考えるチカラすら奪われています!

話の中で、先生とも盛り上がったのですが、そういう意味では大阪のおばちゃんは無敵です。もう面白いを超えてます。なんというか、一瞬にして、その場の空気を変えてしまうと言うか、理屈を超えたところで、生きてるというか、吉本新喜劇で言う、スッチーが演じてるおばちゃん像ですかね!

考え方だけではなく、大阪弁のイントネーションも微妙に作用しているように思います。東京人が標準語を使ってサラりとやりたくても、大阪弁はかわせないというか、すっと本音で懐に入って来られると言うか、変幻自在も大阪弁の特徴です。だから頭がよくて東京人だったりしても、別になんともないっていうか、当たり前のような気がするのですが、もし本当に頭がめっちゃいいのにも関わらず、ベタベタの大阪人だったら、なんか相手を笑かしてる間に、ふっと出来た隙ににス~ッと入ってしまえるというか、なんか技巧派ですよね。

これはもう、へたしたら、日本のトップが大阪人か東京人かによって、日本が変わるかもしれないという話です。

まあ、極端な例を出してしまいましたが、喜連川先生が大阪弁であるということは、私的には、そういう意味でとんでもない事のような気がしています。大阪人でも大阪弁を封印してわざと標準語で話しておられる方は多いと思います。喜連川先生はもちろん堂々と、大阪弁を喋られているので、誰に媚びる事なく、自分が思った通りに生きておられるんだろうと、勝手に推測したのですが、ご本人もそういう意味なのかはどうかはわかりませんが、歳をとったこともあって、最近はあまり怖い物はないと仰ってました。

そんなわけで、僕がお会いして感じた喜連川先生の印象はとても頭が良くて気さくなおもろい人でした。まあ、私何なんぞは相手にされていないので、そう感じたのかもしれませんが、ただ、やろうとされている事はかなり奥が深そうです。ご本人から言わせると、簡単なことだとおっしゃるかもしれませんが、僕には簡単には理解は出来ませんでした。

「お笑い」をどうされたいのですか?とお伺いしたら、「お笑い」を工学に取り入れて、「お笑い」工学なるものを作りたいんだ!と仰ってました。

クールジャパン戦略とかの話にもなって、正直言って、あそこまでアニメが世界に出ていくとは思わなかった。次に世界を凌駕するのは日本の笑いだ!というような主旨の事を力説しておられました。「笑いを工学すると言う事は、具体的にどういう事ですか?」と率直に聞いたところ、「『お笑い』をマスプロ化させるという事だ!」という答えが返ってきました。

だったら、吉本興業がやろうとしていることなんじゃないですかね!って言ったんですが、そうじゃないと仰ってました。吉本は日本国内では出来てるんでしょうけど、世界となると、言葉の問題もあって無理ですよね。

世界に対して、日本の笑いをマスプロ化させるって、どういう事なんでしょうか?僕も世界を何とか笑かそうと思って、言葉じゃないと言う事だけは分かってたんで、若い頃は世界中の道端で転んだりしてましたけど、どうもそうじゃないんですよね。それだと何処までいってもやってる私がアーティスティックなだけで、マスプロ化じゃない!

PPAPは、YOUTUBE上で世界を凌駕しちゃいましたけど、あれはそもそも日本の笑いじゃないでしょ!だって、多分ピコ太郎さん、日本人じゃないと思われてますもんね!

どうみても東南アジア系です(笑)

いずれにしても私の中には「お笑い」をマスプロ化させる!という、考え方はなかったので、もっと深く、突っ込んでお話を聞きたかったんですが、所長室でお昼のお弁当を食べながらの会話だったので、これが限界でした。

けっこう過去にもお笑い学会とか、笑いを研究しているという学者の方はいらしゃったとは思うのですが、ちょっと喜連川先生は今までの方々とアプローチが違う気がします。

アニメに関しては、日本のレベルはおそろしく高いと思いますが、そもそも日本のお笑いのレベルは、世界に比べて高いのかっていう話にもなると思いますし、ましてや「お笑い」をマスプロ化させる!とは具体的にどういう事なのか、今の私では、まだよくわかりません。

ひとつ言える事があるとするならば、世界を平和に出来る、最後に残っている考え方は、もしかしたら喜連川先生がいう「お笑い」であり、私が関西大学で教えている「おもしろい」という概念かもしれません。世界を平和に出来るなら、喜んでお手伝いしたいと純粋に思いました。

今回は普段考えない事を考えながら、文章を打っていたので、少し脳が酸欠状態になってきたので、今日はこのくらいでキーボードから離れます。

ということで、「あんたかて疲れたやろ!わてかて疲れた!ほなさいなら!」