越前屋俵太さんのウィキペディア

今回は越前屋俵太さんのウィキペディアに関してのお話です。まあ、こちらから、そんなに情報は出していないのに皆さん、一生懸命検索して、調べてくれて、色々と書いてくれていますね。私もたまに読ませて頂いて、へ~、そうだったんだ!と思ったりしています。

まあ、ウイキペディアはみんなのメディアなので、事実がどうのこうのというより、みんなで楽しんで、編集するのが一番じゃないかなと思ってるんで、本人が本当はこうだとか書いたりするのはつまらないし、事務所がプロモーションのために、やたら詳しく書くのも如何なものかと思うので、事実と違うじゃないかと、本人が目くじらを立てるなんて野暮なことはせずに、私は基本的には放置プレイでいいと思ってます。

でも、やっぱり事実も含めて情報なので、インターネット上にあるものが全てだと思っている人達のために少し、情報開示です。

とりあえず最初の一行程度に関しての、正しい私の見解です。

越前屋 俵太(えちぜんや ひょうた、本名、谷 雅徳(たに まさのり)1961年12月29日 – )は、日本の元お笑いタレント書家。血液型O型。所属事務所はアルファ・ウェイブ。書家としての号は俵 越山(たわら えつざん)。

とありますが、まずは本名からして間違っています。谷(たに)は正解 雅(まさ)も正解 徳(のり)が違います。これは僕もずいぶん後になって知りました。

Read more