「商店街まるごと俵越山展」無事終了いたしました!

商店街まるごと俵越山展|越前屋俵太

商店街まるごと俵越山展|越前屋俵太

商店街全体を使って約一ヶ月間、前代未聞?のスケールで開催された「商店街まるごと俵越山展」も無事に終了いたしました。皆さんありがとうございました。
毎週末に大宮公園で行われた、みんなで、「商店街100周年のお祝いの書を書こう!」には、毎回100名余りの方が参加して下さいました。
3日間で約300人のお祝いの書が集まりました。ご協力ありがとうございます。やはり参加型イベントは楽しいですね。

8
16
13
17

Read more

ニューヨークからの凱旋公演を公園でします!

お待たせいたしました!って誰も待ってないか(笑)まあいいや!現在開催中の「商店街まるごと俵越山展」のスペシャル企画、俵越山の書道パフォーマンスを明日10月11日、京都三条会商店街の中程にある三条大宮公園で行います。

イベントは15時からですので、少し早めに商店街に来て頂いて、89店舗に飾ってある私の書をまず、スタンプラリーしながら、ゆっくり見て廻って、全書制覇すれば貰えるお米をもらって(私が今回の為だけにラベルを書きました)イベント会場にお越し頂ければ完璧です。イベント終了後から廻ると時間的に間に合わないそうです。このスタンプラリーは11日までなのでお早めに!

P1002243

たぶん今回しか飾れない46mの書や越前屋俵太30周年特別企画「俵越山ニューヨークへ行く!」の中でアレンタウンのグレゴリーのスタジオで書いた書もアーケードの天井部分に飾ってあるので、見て下さい。商店街全体が個展会場になっています。

IMG_5233

IMG_5235

さあ、自らのアトリエを持たない俵越山先生が、明日ついに商店街で作品を作ります!まず皆さんと一緒に三条会商店街の100周年をお祝いすべく、前回も好評でした寄せ書きをしたいと思いますので、是非皆さん参加して下さい。参加された方には記念に筆とポストカードを差し上げます。

DSC_0754

DSC_0853

その後のメインイベントは、会場を巻き込んでのパフォーマンスになる予定です。どんなイベントなのか?それは秘密です!といいたいとこですが、少しヒントを出しておきましょう!今回のパフォーマンスは従来の越前屋俵太を踏襲しつつ、今後の俵越山を象徴するような感じになります。

その俵越山の象徴となるパフォーマンスキャッチフレーズを、「トリプルA」すなわち3Aと呼ぶことにしました。

昔、3Kと言われてたのはブルーカラーとされる職種の労働環境「きつい!汚い!危険!」でした。

俵越山のトリプルAとは、3Kと同じようにAがつく頭文字で始まる言葉が3つ並びます。英語バージョンは「アバンギャルド・アート・アトラクション」で同じくAAAです。英語といいながらカタカナで書いてますけど(笑)

日本語バージョンは英語バージョンの直訳じゃありません。どちらかというと昔の吉野家のコピー「旨い!安い!早い!」に近い感じです。そんな感じでAがつく頭文字すなわち「あ」から始まる文字が3つ並びます。全部ひらがなで書くと○○で!○○○く!○○○い!になります。さあ、キャッチフレーズを当ててハワイに行こう!なんて昔よくありました。その場合は必ず正解がどこかに既に書いてあるんですがね。今回はガチです。正解すればハワイ旅行はあげれませんが、当てた人には特製ステッカーを差し上げます。もし、答えがわかった方はイベント当日、私に直接に言って下さいね!

まあ、そんな事がわからなくても当日会場に来れば俵越山ニューヨーク凱旋公園公演、体験出来ます。さあ楽しんで下さい!

それにしても、トリプルA!気になるな~!

三条会創立100周年「商店街まるごと俵越山展」の情報はこちら

俵越山展09「商店街まるごと俵越山展」のご案内

さて、私のアニバーサリーは、30周年という非常に短い年月ですが、今度は100周年記念事業のご案内です。

京都のど真ん中にある三条会商店街という、地域の皆様に長々と愛され続けている商店街が今年で100周年を迎えます。その記念事業として、なんと「商店街まるごと俵越山展」を開催して頂く事になりました。

明日10月1日から25日までの約一ヶ月間、商店街の中にある89店舗の店内に私のツイッター書やその他の作品が飾られる事になりました。

商店街にお越しの皆さんには、いろんなお店にいろんな形で飾って頂いている私の作品を楽しんで頂けたらと思います。全てを廻って頂きますと素敵な商品が貰える、スタンプラリー企画も用意されております。

Read more