俵越山美術館がついに!

実は今、密かに俵越山の美術館を作ろうという計画がありまして、今日はその打ち合わせで、加藤君と福井の方までいってました。
よく考えると、密かにってブログに書いてたら密かも何もないですよね!(笑)
水面下でという事にしておきましょう!水面下という表現もおかしいですよね!(笑)
たぶん水面の下は見えないということから来てるんでしょうが、水の綺麗な清流は水深2、3メートルあっても川底まで見えてますからね。
その場合、水面下でもバレバレです。水面下が見えないというのは多分、道頓堀川とかの話なんでしょうね。
水面下2、3センチぐらいしか見えない。(笑)

なので、道頓堀川水面下の話としておきましょう!なんか、大阪っぽくて、泥臭い話のような気がしてきました。

Read more

越前屋、福井でも非常識講師やってます。

昨日は、福井県の越前市にある仁愛大学まで行ってました。到着すると、いきなり地元新聞社3紙の取材攻撃にあいました。一体何事なんだ~!もうブログの事が話題になっているのか~!

などという浅はかな私の憶測をよそ目に、落ち着き払っている記者さんからよく話を聞いてみると、私が有名人だからという事でなく(非常に残念!)私が越前市の観光協会さんと共に立ち上げた「駅ブラ観光」開発というプロジェクトに対する取材でした。

ん~、それにしても新聞社の人達は真面目すぎる!1500万人は見ていたはずの探偵ナイトスクープをあえてやめた越前屋俵太、福井の大学でたった23人の学生相手に奮闘!の方が面白いと思うのにね。

話の発端は、越前市の観光協会と雑談していた時に、「若者がなかなか街に来てくれない、何とかなりませんかね、先生!」という話があって、若い人に本当に来て欲しかったら、従来の神社仏閣、有名公園等をただ巡るだけという観光のあり方を根本的に見直さないと、まず無理でしょうね!なんて軽く喋った瞬間、人ごとだからと言って、既存のシステムや方法論を批判をするのは簡単だけど、もし僕が担当者だったら、一体どうするんだろう?という思いが、同時にふと浮かんでしまいました。

Read more