利休魚籠にみる見立ての本質

利休魚籠にみる見立ての本質

その昔、千利休は、釣りをしていた漁師の腰にぶらさがっていた使い込まれた魚籠をみて

ふとひらめき、その魚籠を手に入れ、花を生けたと言われています。

何気ない魚籠を花器に見立てる。

大切な日本の心のひとつであったような気がします。

しかし、残念な事に現在では魚籠の形そのものが受け継がれ、利休魚籠という形が価値があるように思われています。

本当の価値は魚籠そのものではなく、見立てた心にあったはずです。

形そのものに価値を見いだそうとしてしまっているのは少し残念な気がします。

Read more

反省する気はありません。

「反省する気はありません」Tシャツご注文頂いた皆様、ありがとうございます。
以前、うちの事務所でいろいろとお手伝いしてくれていたイラストレーターの卵と言うより、最近めっきり売れてきて、自分のキャラクターショップも構えたりなんかして、卵が割れてちょっとヒナが顔を出しかけたぐらいの感じで現在活躍している「おぎ坊」に、たまたまあげた手書きTシャツがその筋の人達にかなりうけて、是非欲しいんだけど売ってないの?という事になり、じゃあ作るか!とか言って、急遽、作った、かなりイージーなノリの商品です。

写真は以前、私が内緒で事務所の1階でやっていた工事現BARで開催した「おぎ坊」の個展風景です。
そう言えば今日から、京都のどっかで絵本の個展やってるって言ってたな~。場所は明日、詳しく伝えます。興味ある方は遊びにいってやって下さい。
あっ~そういえば工事現BARの会員の皆さん、しばらくお休みしてたんですけど、お店の仕様、少し変わって再オープンしそうです。またお伝えしますね。今度はもっとヤバくなりそうです。廃墟barみたいな感じかな。昨日の写真がそうです。でも相変わらずまだ完成してません。やっぱり「工事現BAR」ですかね。えっ~お店やってるの~!って初耳の人、ごめんなさい!隠してました。まあブログも始めたことですし、どっかのタイミングで飲み会しますか!廃墟barで。限定○○人様!先着順なので予約はお早めに!とかなんとか言って、来週早々、加藤君が「たわらのしごと」で、先行予約受付するんだろうな!きっと。

「反省する気はありません」の意味だけ一応、書いておきますね。

Read more

関西大学 非常識講師

今日は関西大学で授業でした。5年程前から関西大学 総合情報学部でエンターテインメント論なるものを教えています。
面白いとはどういう事だろうか?そんな事をやってます。

今日は315人受講してくれました。

さわりを少しだけ

2014年度 春学期 エンターテインメント論 

第1回 

自分にとっての面白い事ってなんだ?

考えてみる。とりあえず書く。

こんなもんかな。

どうなんだろう。

まあ、いいか。

Read more