「お笑い」は工学出来るのか?

柄にもなく、大学教員という肩書きを持たせて頂いて、そろそろ10年の年月が経とうとしています。35年程前、関西大学を途中で投げ出し、何もわからないテレビ制作の世界に身一つで飛びこんで20年、そこから突如、何もしない日々を山の中で過ごして丸5年、そこから大学教員生活を10年。若かりし頃には想像もしなかった事が私の人生で起こり続けています。

最近、自分の生き様がやっと面白いと思えるようになりました。あのままタレント業を続けていたら、絶対に知らなかった世界を経験して、またあのままタレント業を続けていたら、絶対出会うはずのなかった人達と今を生きています。そんな私ですが、ここ5年程前からは、大学で知り合った色んな先生方からのご紹介で、色んな学会にも呼んで頂いて講演をさせて頂いています。そもそも学会なんて無縁な世界にいたので、最初は誰が何の為に、誰に対して何をしているのか、まったく意味がわからなかったのですが、5年経った今はどうかというと、やっぱり何が何だかわかりません!(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-08-9-45-48%ef%bc%89これは、山口県で開かれた人口知能学会に初めて呼んでもらった時の写真です。最初の学会はお座敷だったというのも凄い話ですね!(笑)

そんな人工知能学会をかわきりに計測自動制御学会、日本デザイン学会と様々な学会から招待をして頂きました。

そして今回は、遂に来てしまったと言う感じの電子情報通信学会です。その中のデータ工学研究会からの招待講演を受けました。

それにしても、なんで電子情報通信学会なんていうお固いイメージの学会から、私のような「いい加減がサマーソルトキックをしたような人間」(すいません最近プロレスづいています。)が呼ばれたのか?という事なのですが、どうやら、日本のデータベース研究の第一人者の先生が、工学に「お笑い」取り入れたいっ!って仰ってるので、講演して頂けませんか?というお話でした。なるほど!と言う納得感と同時に一抹の不安が・・・。どうも「お笑い」っていう言い方は、個人的にはあまり好きじゃありません。私の中では吉本興業さん等に所属する芸人さん達が繰り広げる世界観が「お笑い」で、私が目指している世界とは、少し方向性が違います。

でも一般の方は、そんな深くは考えてなくて、面白い事をする人の総称を芸人さん!人を笑かす行為を「お笑い」みたいに思っています。そういう意味では、私の事を芸人さんだ、「お笑い」をやる人だ、と思っている人がいても不思議ではないし、むしろそれは人の受け取り方の自由なので、今回も、先方が私を「お笑い」の人と思っておられたとしても仕方がないと考えて、とりあえず引き受ける事にしました。願わくば、先方から求められてる事と私が考えている事との間に、ものすごく隔たりがない事を祈るばかりです。

さて、長い前置きはこれぐらいにして、今回、私を呼んで下さった先生と初対面の瞬間がやって来ました。お会いした場所は、国立情報学研究所の中にある所長室でした。入って最初にびっくりしたのは、部屋の広さもそうだったんですが、窓から、なんと皇居が一望出来る場所だったのです。さすが国立情報学研究所って感じでした。

そして現れたのは、意外にダンディで、すごくオシャレな先生でした。東京大学生産技術研究所の教授であり、国立情報学研究所の所長をされている喜連川優先生です。もうこれでもか!というぐらいの大先生です。研究されてる一部に「超巨大データベース時代に向けた最高速データベースエンジンの開発と当該エンジンを核とする戦略的社会サービスの実証・評価 」とあったのですが、私には何がなんだかわからない世界です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-08-2-37-15%ef%bc%89

先生的には楽しみにされていた様で、早速、名刺を交換して、先日フランス政府から貰らわれた勲章を見せて貰いました。

レジオン・ドヌール勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設され、現在もフランスの最高勲章とされているそうです。

先生が貰われたのは「シュヴァリエ」というやつで、建築家の安藤忠雄さんも「シュヴァリエ」で同じです。

この間、北野武さんが貰われた勲章は「オフィシエ」で、一つ上の4等級にあたります。

過去に受賞された日本人では、小説家の大江健三郎さんが「コマンドゥール」で3等級、民間人は「コマンドゥール」までで、元東京都知事の舛添要一さんも貰ってらっしゃいます。

最高位の「グランクロワ」は伊藤博文さんとかが貰われているようです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-08-2-36-00%ef%bc%89

お昼のお弁当を食べながら、喜連川先生とたわいのない話をしてたのですが、お会いしてからずっと気になっていた事がありました。何かすごく気になる違和感といってもいいかもしれません。この気になるこの違和感の正体は何だ!という事なんですが、それは先生の話されている、話言葉に原因がありました。

実は、先生は大阪弁だったのです。大阪の阿倍野区出身だそうです。もうバリバリの大阪です。日本を代表するデータベース研究のトップというイメージでお会いしたので、まず大阪弁はイメージしてませんでした。喜連川先生のように立派な肩書きや名誉を持っておられる方が、普通に東京弁、すなわち標準語で話されていたのであれば、なんの違和感もなかったと思うのですが、見事に裏切られました。その人の人格と喋り言葉と言うのは微妙に関係があるような気がします。すくなくとも相手が受ける印象が、喋り言葉ひとつで変わるのは間違いないと思います。喜連川先生が醸し出されているあの独特の雰囲気は、初めてあった人なら多分、参った!となるはずです。

「僕は大阪弁が大好きなんや!」という先生と、お互い関西弁で話していたのですが、話しているうちにわかった事は先生は単に、言葉だけではなく精神が大阪してました。なんか最初から本音でガツンという感じです。なんというか、本音でストレートです。僕も、今は京都に戻っていますが、大阪には大学の時から住んでいたので、随分鍛えられました。

関西の「お笑い」の東京進出とともに、大阪弁が日本中で市民権を得ました。その大阪弁の東京進出の影に吉本興業ありです。もちろん下品なイメージもあるので、大阪弁を嫌いな人もいるんですけど、なんかよそよそしい、標準語よりは、温かさがあって好きだという人も少なくはありません。なんというか、言いにくい事もズバッと言って、後は笑って誤摩化すというか、「誤摩化す」って言葉が、あまりいい表現ではないんですけど、気取ってる人達には真似が出来ない感覚です。「かます!」とか「煙に巻く!」って言い方もいいかもしれません。

僕が、大阪を象徴していると勝手に決めつけている、大好きな言葉があります。

それは「あんたかてアホやろ、わてかてアホや、ほなサイナラ!」っていう言い回しです。

こんな自分勝手な理論は、普通は絶対にあり得ません!

同じアホを使った言い回しに、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃな損!損!」という阿波踊りを表現した言い回しがありますが、これならまだ、理解出来ます。踊るアホがいて、観ているアホがいる。どうせアホなんだったら踊った方がいいよ!という、凄く論理的というか、ある意味、損得勘定も頭に入れて、合理的に導いている感じがします。今の企業のマーケティングの発想のもとになっているような気がしますよね。なんかこう一緒にやろうよ的な感じですよね。優しいというか共感世代というか、損だから踊ろうよ!っていうのもなんとなく損得勘定で生きようとしている世代にはマッチしますね。

例えば、今問題になっている、築地の移転問題をこの考え方で捉えると、当事者と傍観者ではなくて、全員、当事者になりましょうよ!ということになって、利権をとやかく言うのでなくて、皆さんも利権の中に入って利益享受する側にならないと、損だ!という解釈も出来なくはない!政治家さんや各種利権団体の方々にとっては、うまくいけば楽しそうな考え方です。

一方で、「あんたかてアホやろ!わてかてアホや、ほなサイナラ!」というのは意味がまったくわかりません。多分自分がアホなはずなのに、あなたもアホだと勝手に決めつけて、そこで、踊るわけでもなく、いきなり、サイナラ~といって、勝手に帰っていく。何が言いたいねん!ってなるところですが、すなわち、相手の気持ちとか立場とかを無視して、強引に自分とイーブンに持っていって、突っ込まれる前に去っていくという、究極の大阪人的発想です。

やっぱり、言い捨てて帰るパターンが凄いですよね!後にはあんたも私もアホだということだけしか残らない!だから最終的に何が言いたいの?と聞いても、わかりません、仕方がないでしょ!私はアホだから!と言われているようで、まったくもってとんでもない話です。そこには、損得勘定もなにもなくて、ある意味においては強引なまでの平等主義、みんなアホなんだ!と言う事で、一切をチャラにしようとする、半強制的人類みなアホ兄弟と言った、笹川さんも真っ青な考え方の上に成り立っている理論のような気がします。築地の移転問題をこの考え方で捉えると、どうなるかですが、誰か教えて下さい!もうすでに考えるチカラすら奪われています!

話の中で、先生とも盛り上がったのですが、そういう意味では大阪のおばちゃんは無敵です。もう面白いを超えてます。なんというか、一瞬にして、その場の空気を変えてしまうと言うか、理屈を超えたところで、生きてるというか、吉本新喜劇で言う、スッチーが演じてるおばちゃん像ですかね!

考え方だけではなく、大阪弁のイントネーションも微妙に作用しているように思います。東京人が標準語を使ってサラりとやりたくても、大阪弁はかわせないというか、すっと本音で懐に入って来られると言うか、変幻自在も大阪弁の特徴です。だから頭がよくて東京人だったりしても、別になんともないっていうか、当たり前のような気がするのですが、もし本当に頭がめっちゃいいのにも関わらず、ベタベタの大阪人だったら、なんか相手を笑かしてる間に、ふっと出来た隙ににス~ッと入ってしまえるというか、なんか技巧派ですよね。

これはもう、へたしたら、日本のトップが大阪人か東京人かによって、日本が変わるかもしれないという話です。

まあ、極端な例を出してしまいましたが、喜連川先生が大阪弁であるということは、私的には、そういう意味でとんでもない事のような気がしています。大阪人でも大阪弁を封印してわざと標準語で話しておられる方は多いと思います。喜連川先生はもちろん堂々と、大阪弁を喋られているので、誰に媚びる事なく、自分が思った通りに生きておられるんだろうと、勝手に推測したのですが、ご本人もそういう意味なのかはどうかはわかりませんが、歳をとったこともあって、最近はあまり怖い物はないと仰ってました。

そんなわけで、僕がお会いして感じた喜連川先生の印象はとても頭が良くて気さくなおもろい人でした。まあ、私何なんぞは相手にされていないので、そう感じたのかもしれませんが、ただ、やろうとされている事はかなり奥が深そうです。ご本人から言わせると、簡単なことだとおっしゃるかもしれませんが、僕には簡単には理解は出来ませんでした。

「お笑い」をどうされたいのですか?とお伺いしたら、「お笑い」を工学に取り入れて、「お笑い」工学なるものを作りたいんだ!と仰ってました。

クールジャパン戦略とかの話にもなって、正直言って、あそこまでアニメが世界に出ていくとは思わなかった。次に世界を凌駕するのは日本の笑いだ!というような主旨の事を力説しておられました。「笑いを工学すると言う事は、具体的にどういう事ですか?」と率直に聞いたところ、「『お笑い』をマスプロ化させるという事だ!」という答えが返ってきました。

だったら、吉本興業がやろうとしていることなんじゃないですかね!って言ったんですが、そうじゃないと仰ってました。吉本は日本国内では出来てるんでしょうけど、世界となると、言葉の問題もあって無理ですよね。

世界に対して、日本の笑いをマスプロ化させるって、どういう事なんでしょうか?僕も世界を何とか笑かそうと思って、言葉じゃないと言う事だけは分かってたんで、若い頃は世界中の道端で転んだりしてましたけど、どうもそうじゃないんですよね。それだと何処までいってもやってる私がアーティスティックなだけで、マスプロ化じゃない!

PPAPは、YOUTUBE上で世界を凌駕しちゃいましたけど、あれはそもそも日本の笑いじゃないでしょ!だって、多分ピコ太郎さん、日本人じゃないと思われてますもんね!

どうみても東南アジア系です(笑)

いずれにしても私の中には「お笑い」をマスプロ化させる!という、考え方はなかったので、もっと深く、突っ込んでお話を聞きたかったんですが、所長室でお昼のお弁当を食べながらの会話だったので、これが限界でした。

けっこう過去にもお笑い学会とか、笑いを研究しているという学者の方はいらしゃったとは思うのですが、ちょっと喜連川先生は今までの方々とアプローチが違う気がします。

アニメに関しては、日本のレベルはおそろしく高いと思いますが、そもそも日本のお笑いのレベルは、世界に比べて高いのかっていう話にもなると思いますし、ましてや「お笑い」をマスプロ化させる!とは具体的にどういう事なのか、今の私では、まだよくわかりません。

ひとつ言える事があるとするならば、世界を平和に出来る、最後に残っている考え方は、もしかしたら喜連川先生がいう「お笑い」であり、私が関西大学で教えている「おもしろい」という概念かもしれません。世界を平和に出来るなら、喜んでお手伝いしたいと純粋に思いました。

今回は普段考えない事を考えながら、文章を打っていたので、少し脳が酸欠状態になってきたので、今日はこのくらいでキーボードから離れます。

ということで、「あんたかて疲れたやろ!わてかて疲れた!ほなさいなら!」

越前屋俵太アイアンマンヘビーメタル級チャンピオンになる!

いやあ、もう何がなんだか意味が分からない、DDTプロレス「大阪オクトパス2016」~浪花節だよプロレスは~でした。オープニング映像で、こたつ男達が海に落ちたかと思えば、その後こたつはレスラーと共に宙を舞い、こたつがレスラーからフォールを奪ってチャンピオンになるわ!もう「こたつオンパレード」シッチャカメッチャカ!何でもアリの、これぞDDTプロレスでした。

今回はプロレス興行初参加ということもあって、少しドキドキしながら、エディオンアリーナ大阪に向いました。

到着して、当然スタッフの方が控え室に案内してくれたのはいいんですが、「9号室」と案内されてついていった部屋には、9号室じゃなくて「救護室」って書いてました。(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-07-1-15-41%ef%bc%89救護室の部屋の中にはベッドが二つ、選手がもし流血すれば、当然運び込まれて来て、僕は部屋を出ていくんだろうなと思いつつ、あの保健室の匂いの中で本番を待ちました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-08-1-13-18%ef%bc%89会場の外ではスタッフがグッズ売り場の準備をしてくれてました。こんなレイアウトでいいですか?ってメールしてくれた写真に映っていたのは、なんと船木誠勝選手のポスターが?ええっ!よりによって、越前屋俵太のグッズ売り場の横が船木さんのショップでした!これはとんでもない話です。プロレスとか格闘技を知らない人は、それがどうしたの?って思うかもしれませんが、僕の中では一大事です!そうです!なんとその日は船木さんもDDT初参戦だったのです。

これは僕が、DDTプロレス初登場!といった次元とは全く違う話です。20年前なら、絶対こんな事あり得ないです。驚きと喜びと感動が入り混じった気持ちがしばらく続きました。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-07-1-16-23%ef%bc%89

そんな中、16時になって、いよいよオープニングです。

越前屋俵太、たった1分の復活オープニングアクト。髙木三四郎さんとこたつに入ったまま、海へと落下!海の中で、タイトルコール!会場は大ウケでした!良かった!

髙木三四郎さんをはじめとして、スタッフのみなさん本当にありがとうございました!無事に復活?出来ました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-11-28-8-58-29%ef%bc%89今回のオープニングアクトは、もちろんリハーサル無しの本番一回きりのパフォーマンスです。しかも時間的に超タイトスケジュールでした。現場に着いて日没まで2時間しかありません。おまけに現場を実際に見るのはその日が初めてでした。まあ千葉の銚子だったので仕方がありません。現場を見て何処でどうするか?を即座に決めないと日が沈みます。丁度撮りたい角度が逆行だったり、思うイメージのストロークがなかったり時間誰が経って、どんどん焦りが出てきます。

たった一回こっきり、やり直しはありません!この日の為に費やした打ち合わせの時間が重くのしかかってきます。全てはこの日の為にやってきた事です。

本当に心臓が縮まる思いです。昔、「世界不思議発見」のミステリーハンターをしていた時の頃を思い出しました。たった一発のギャグの為にスタッフと共にどれだけ時間とお金を費やしてきた事か!ある時なんか、問題を出す為に立っていた桟橋ごとモーターボートに引っ張らせたこともありました。もちろん壊れてしまう桟橋のパーツは別に作って、それをうまく、本物にひっつけてあるのですが、一回やると壊れてしまうので、当然リハーサルは出来ません。もしボクがコメントを間違えれば、直ぐさまボートを止めない限り、ダーンといちゃったら、二度と撮り直しは不可能です。もちろん一発OKでしたが、心臓が止まりそうです。アメリカでの出来事です。大道具はハリウッドの映画班が作ってくれました。全て、頭の中でまず、あれやこれやと考えてから、スタッフ(大道具さん、カメラマン、音声さん)に伝えて、それを形にします。僕が大好きなクリエイティブな瞬間です。

やってしまえば、一瞬で終わる世界です。本当にリハーサルは出来ません。まさしく勝負!の世界です。ビビるのも自分、やりきるのも自分。今回は、髙木三四郎さんとのコラボなので今までのようなピン芸ではありません!二人の息も合わさないといけません。こたつのまま海に落ちる!といっても、落差は2m程、座ったまま落ちないといけません。やっぱり普通に考えると、怖いですよね!海に落ちた反動でこたつが自分たちの上に落ちてきたら、間違いなく怪我をします。陸上で何回も落ちるイメージトレーニングをしないといけません。こう持ってこうなったら、こう落ちるとかです。今思うと僕は何回も海には落ちてるので、なんとなくイメージが出来るのですが、普通の人だったらやっぱり、難しいでしょうね!まず怖いだろうし、でも今回は結果的に髙木三四郎さんがプロレスラーだったからこそ実現出来たオープニングだったと思います。彼等の根性は半端ない!まあ恐怖とは常に背中合わせで生きている人達ですから、いざとなった時のアドレナリンの出方が半端じゃないんでしょうね!きっと!

そんなアドレナリンアが一気に出た試合でした。何故か僕も途中参加です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-06-22-54-29%ef%bc%89第六試合 スペシャル6人タッグマッチ髙木三四郎&飯伏幸太&伊橋剛太vsディック東郷&アントニーオ本多&佐々木貢戦において、試合後半、突如、花道から現れた越前屋俵太からこたつを受け取った髙木三四郎が見事にフライングこたつプレスをコーナーポスト最上段から敢行!いやー本当に阿呆を通り越して格好よかった!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-06-23-53-43%ef%bc%89いやあー本当に阿呆ですね!でもこうやってみると実に格好いい!こんなこと出来るのは髙木三四郎だけでしょうね!いやあ~久しぶりに興奮しました!コーナーポストに登ったときはオイオイ、本当に大丈夫なのかって、思いました。この瞬間、凄い量のアドレナリンでてるんだろうな!きっと!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-06-22-55-42%ef%bc%89フィニッシュは髙木三四郎のこたつの上に飯伏幸太がアントーニオ本多を「俺ごとラスト・ライド・オン・ザ・こたつ」で沈めて勝利!越前屋俵太が復活して輝くというより「こたつ」が見事に輝いていました。

ダッグマッチ(正式開会前の試合)をいれると全10試合、4時間に及ぶ興行が無事に終わりました。

ところが、問題はそのあと起りました。

実はDDTの由緒あるベルトのひとつでアイアンマンヘビーメタル級王座というのがありまして、レフェリーさえその場にいれば、いつでもどこでも挑戦可能な、レイ・ミステリオから南海キャンディーズの山里亮太までもが巻いた、日本プロレス界において唯一無二の恐るべきタイトルです。

なんと、このタイトルを事もあろうか越前屋俵太が獲ってしまいました。こたつがチャンピオンとも知らずに抱えた瞬間にフォールと見なされ、こたつからチャンピオンベルトを奪う形で、第1207代の王者になってしまいました。みんなにも喜んでもらったのですが、何故かチャンピオンになった事を祝福してくれたのが、前述の船木誠勝選手でした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-12-06-23-01-52%ef%bc%89

ヒクソングレーシーと戦ったときは、もう凄いの一言だった。ギブアップせずに落とされたんですから。

引退して、役者して、また復活して、今はプロレスもして、DDTにも参戦して、現在は大阪を拠点に活動されてます。

立ち話だったけど、パンクラスの話を聞いた時に「人と違う事をする為には、そうするするしかなかった」

という言葉を聞いて、自分の事も思い返しました。越前屋俵太も絶対人と同じ事をしてはいけないというルールを自分で作って頑に守ってました。でも、真剣にやればやるほど、どこかで破綻するんですよね。

あ~だめだ!これ以上は書けません!

取り敢えずは、どうしましょう!このベルト。人生始まって以来のチャンピオンベルトです。誰か防衛戦しますか?

「髙木三四郎、越前屋俵太を語る」

12月4日の当日のDDTプロレス「大阪オクトパス」の公式パンフレットに載る、二人の対談の一部を特別先行公開します。

 

――そもそもですが、高木大社長はなぜ越前屋俵太さんを大阪オクトパスのオープニングアクトのために呼んだのでしょうか。

高木 これは僕の中学・高校生にまで遡る話なんですけど…。

俵太 遡りすぎ!(苦笑)。

高木 越前屋俵太さんって、ご本人を目の前にして言うのも何なんですけど、すごい狂っていた方だったんですよ。路上でいきなりシャンプーし出したりとか、とにかく路上でおかしなパフォーマンスをやっているという印象がすごく自分の中に残っていて、「TV-JACK」(越前屋俵太のデビュー番組。伝説のコーナー「俵太の大きなお世話」はコーナー視聴率、深夜番組では前代未聞の12%を誇った)もそうなんですけど、俵太さんの出ていた番組はわりと見ていたほうで、あとオールナイトニッポンも。何曜日でしたっけ?

俵太 火曜日の二部。とんねるずのあとかな。

高木 深夜3時から5時までKBS京都でやっていたので、学校があっても関係なく聞いていて。生き様がカッコよかったし、不良っぽい部分もあった。人生の先輩みたいな。

――不良っぽい部分ですか。

俵太 不良ではなかったんですけど(笑)。

高木 オールナイトニッポンの細かい内容までは忘れてしまったんですけど、いつも「世の中がこうで…」みたいな説教を延々とされていた時間帯があって。わりとそれに感銘を受けたというか。

俵太 そんな真面目なこと言ってた? 覚えてないなあ(笑)。

高木 あと、オールナイトニッポンも第二部だったから、下ネタ的なものもあったと思うんですよ。そういうところも、すごく刺激的でしたね。よく近所にやってはいけないことをやってる、教えてくれないことを教えてくれる、ダメなお兄さんがいるじゃないですか。

俵太 社会的になんの地位もないんだけど、どこか近しい、憧れの存在みたいな。

高木 そうです。(俵太さんは)そういう存在だったんです。

――高木三四郎の青春時代を直撃したと。

高木 直撃でしたねえ。それで青春時代を通り過ぎて、30代も通り過ぎて、今や40代も半ばになってしまって。30代で始めたDDTって初めは好き勝手に、怒られるだろうということしかしてなかったんですよ。若い頃に影響を受けていた人を自分もマネていたというか、ここまでならできるだろうと、どんどんやらないようなことをやっていったんですけど、40代半ばになって、所帯も大きくなって。何がきっかけというきっかけはないんですけど、この3年間でプロレス界にいろんな事件が立て続けに起こったじゃないですか。プロレス界がコンプライアンスを順守するようになって、僕自身が表現の自由にブレーキをかけるようになってしまったんです。

――攻めか守りかでいうと守りに入った。

高木 守りに入ってしまうと自分もバカをやり切れなくなってしまった。「ああ、あの頃に戻らなくちゃな」と思っていたんです。

――そのタイミングで俵太さんだったわけですね。

俵太 “越前屋俵太”っていうのは一言でいうと「怪しかった」んだよね。

――怪しかった?

俵太 関西の芸人さんは吉本か松竹か、だいたい所属が決まっていて、まあレスラーでいうと新日系か全日系。でも僕は「何この人?」みたいに思われてた。試合はやっているんだけど、どこの所属なの?だいたい彼はプロレスラーなの?みたいな、とにかく怪しい存在だったんだよ。なんか違うぞこいつはみたいな。早い話が素人だったということですよ。

――素人?

俵太 “越前屋俵太”というのは素人が初めてテレビに出て売れたパターンなわけです。本当はプロになりたければちゃんと入門しなきゃいけないんだけど、(自分の場合は)学生プロレスやってる奴がいきなり新日本のスーパージュニアに出たみたいな感じだった。使っている技もみんなと違ったし。

――プロになろうと思わなかったんですか。

俵太 素人でも10年、20年それなりにやり続けるとプロになってしまうんですね。ところが“越前屋俵太”はプロにはなりたくなかった。究極のアマチュアリズムが“越前屋俵太”だったんです。このままやっていたらプロになってしまうと思ったから、アマチュアのままでいたいと思った“越前屋俵太”はいったんブラウン管から姿を消してしまったんですね。

高木 DDTも同じようなもんですよ。誰が師匠かわからない、どこでプロレスの練習をしてきたのかわからないような人間が3人集まって団体を旗揚げして、それからも学生プロレスから青田買いをしてどんどん人を入れて。まともな人なんていなかったんですよ。

俵太 僕はDDTのそういうところが好きだったのかもしれないね。誰にも言ってないけど、実は高校の時にプロレス研究会を作ってました。その高校の中でジャーマンスープレックスを投げられたのは僕だけ。それもちゃんとへそで投げてた。そのままホールドできたぐらい、プロレスが好きだったんですね。まあ本業と関係ないから一切言わなかったんだけど、だから当然、高木三四郎という名前も知っていたし、当然DDTも知ってました。

 

団体がデカくなって、これはヤバいんじゃないかと思っていた。(俵太)

全部スッ飛ばないと高木三四郎、DDTの良さが出ない。(高木)

 

高木 それで去年、大阪の知人の方から、Facebookのメッセンジャーに「越前屋俵太さんがDDTのことを褒めていましたよ」というのを見た瞬間に「なんで越前屋俵太さんがDDTのことを知っているの?」と思ったわけですよ。全然プロレスのこともしゃべらない方でしたし。

俵太 そりゃあプロレスのプの字も僕はメディアで言ってないからね。

高木 そうなんですよ。だから俵太さんがDDTのことを知っているというだけでびっくりしちゃって。ちょうど去年の大阪オクトパスの時に「俵太さんもぜひオクトパスにいらっしゃってください」と言って、来ていただいてお会いしたのが初めてだったんです。

俵太 僕は僕で「高木さんが俵太さんのファンみたいですよ」と言われて、「えー!?」ってなったんですね。テレビに出ているからみんな知ってて当たり前なのかもしれないけど、「そうなんだ! 知ってくれているんだ!」ってなって、それはそれで嬉しかったんですよ。

 

12月4日「大阪オクトパス」公式パンフレットより一部抜粋

 

というわけで、なんと髙木三四郎さんが中・高校生の頃からの越前屋俵太の大ファンだったという事が発覚いたしました。僕も昔からDDTはスカパーとかでよく見ていて、路上プロレスとかいきなりやってるし、気にはなってました。インディーズから今のような大きな団体に育て上げた髙木三四郎さんのプロデュース力に対して、こっそりリスペクトもしてたんですが、まさかこんな事態になるとは思いもしなかったという話です。それに今回初めて、人と組みました。私のやり方としては、街ロケを通して、不特定多数の街行く人達とその都度、コンビを組んでた事になるとは思うのですが、普段はコンビなんか組もうと思った事はありません。一度だけ「モーレツ科学教室」という番組の中で、演出上、ポンチくんはトンチ博士と組んでいましたが、越前屋俵太としては、自分以外の人とやろうと思った事は基本的に一度もありあません。越前屋俵太は一人で馬鹿やるって決めてましたから!

 

そういう意味ではプロレス的に言うと初タッグです。なんか馬鹿を忘れていたおっさん二人が、たった一夜の為に、盛り上がるって言うか。それこそ、スポーツ紙の見出しみたいですね。「越前屋俵太復活に向かってプロレスラー髙木三四郎と初タッグ!」とか・・。

 

さあ、そしていよいよ12月4日の「大阪オクトパス」に突入する訳ですが、今は当日のオープニングアクトの内容はまだ内緒なんですが、少しだけバラスと、先日、たった1カットを撮る為だけに、千葉の銚子マリーナまで、京都から6時間かけて行ってきました。現場でカメラが廻ったのは、たった3分でした。でも、その3分を三四郎さんも本気で喜んでました。終わってからご本人から「忘れかけていた何かを思い出した!」という熱いメッセージを貰いました。おそらく20年ぶりにやっちゃいました!って感じです。私も忘れていた越前屋俵太を久々に見たような気がします。それにしても楽しかったな!なんか二人で大笑いしてました。スタッフの皆さん、わざわざ遠い所、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

 

これは、その日全てが終わった後でみんなで食べた豚シャブです!内容と関係なくてすいません!

オープニングアクトの内容は見せたくても見せれません!それにしても安くて美味かったなあ!

 

当日、会場に来た人しか見れないオープニングアクトですが、ファンの方にはたまらない一撃です。是非是非、普段プロレスを見ない人も、越前屋俵太のたった一夜の復活を見る為に、わざわざお越し下さいませ(笑)

 

12月4日、DDTプロレス「大阪オクトパス」チケットの申し込みは

 

【席種】

アリーナ席A完売

アリーナ席B 10,000円(当日10,500円)

1F指定席A 7,000円(当日7,500円)

1F指定席B 5,000円(当日5,500円)

2F指定席A 6,000円(当日6,500円)

2F指定席B 5,000円(当日5,500円)

2F指定席C 3,000円(当日3,500円)

 

【販売場所】

チケットぴあ(Pコード594-100) http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1627827&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

ローソンチケット(Lコード52135)http://l-tike.com/order/?gLcode=52135&gPfKey=&gEntryMthd=01&gScheduleNo=1&gCarrierCd=08&gPfName=%EF%BC%A4%EF%BC%A4%EF%BC%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8F%EF%BC%90%EF%BC%94%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA&gBaseVenueCd=50208